資格試験奮闘日記
取得しようとしている資格についてのアレコレを書いていこうと思っています。
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

トレーニング課題10
2007/06/28 [Thu]11:29
category:資格
[雑談]
Yahoo!ニュースで、こんな記事を発見
「<放射能汚染>原子力科研、国に届けず 匿名手紙で発覚」
こういう事が起こった事にも驚きだけど、
隠しているっていう事実のほうが腹が立つね・・・。

他には「自宅で女児出産、遺体を押し入れに…高1女子生徒を逮捕」
なんて記事も見つけてしまったよ・・・
いろいろ調べてみると、今、10代の思わぬ妊娠が増えてるみたいだね。
行為をすることに異議はないけど、その結果を考えてからでも
いいんじゃないかなぁ?と思うんだけどなぁ・・・。

ちょっと気になったので、リンクつけてみました。
「10代のための妊娠講座」
「家で赤ちゃんが生まれてしまった時の対処法」
まぁ、このブログを見る人が対象者になるとは思わないけど・・・

記事の詳細は、上の記事名をクリックすれば飛びます。


[本文]
「続きを読む」をクリックしてご覧ください


[-続きを読む-]

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

トレーニング課題8及び9
2007/06/26 [Tue]11:58
category:資格
[雑談]
MSNニュースの記事を見ていると
「受動喫煙:認知症の発症リスク高まる 血管に影響」
なんて記事を見つけた。
タバコは吸う人も健康を害するし、周りにも迷惑をかけてしまう。
良い事なしだと思いませんか?

(上の記事名をクリックすれば、記事全文にリンクします。)


[本文]
相変わらず画像枚数が多いので
下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください

[-続きを読む-]

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

気にしてますか?
2007/06/22 [Fri]13:43
category:リアル
最近、環境問題について色々言われてますよね?

皆さんは、本気で環境問題について考えたことありますか?

きっと、漠然とした考えなんじゃないでしょうか?

あなたは、この地球に何をしてあげれますか?
わたしは、この地球に何をしてあげれるだろう?

今宵、キャンドルナイトに参加しながら

本気で考えてはどうでしょう?

小さなことだけど、みんなでやれば大きなこと

やってみませんか?



logo_yoko-3.jpg
キャンドルナイト紹介ページ

logo_yoko.gif
豪快な号外TOPページ

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

トレーニング課題6及び7
2007/06/22 [Fri]11:34
category:資格
[雑談]
ナイナイの矢部ちゃん、破局しちゃいましたね~。
15年も相手を待たせるのは、個人的にアウトだと思うので
可愛そうだけど、当然といえば当然かな?という気持ちです。

「失ってから大切さが分かる」と言われますが、
きっと彼も、これから辛い日が続くんでしょうね・・・。

[本題]
今回も追記にて記載していきます。
ご覧になる場合は、下の「続きを読む」をクリックして下さい。

[-続きを読む-]

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

トレーニング課題4及び5
2007/06/20 [Wed]11:36
category:資格
相変わらず画像枚数が多いので、追記に記載しました。
記事を見たい方は、
下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。


[-続きを読む-]

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

トレーニング課題2及び3
2007/06/19 [Tue]13:46
category:資格
今回も、それなりに画像や写真が掲載されているため
追記にて本文を書きました。
前回より本文は長くないです。

見る方は、下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください

[-続きを読む-]

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

トレーニング課題
2007/06/16 [Sat]20:40
category:資格
今日は、実際に課題を作成したものを見て
良い点、悪い点を説明していきたいと思います。

尚、「本文が長文になる」「画像数が多くなる」
上記2点の理由から、追記に記載していきます。

ご覧になる場合は、お手数ですが
下の「続きを読む」をクリックしていただきご覧ください。
(本当に長文になってますので、お気をつけください)

[-続きを読む-]

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

技能試験
2007/06/14 [Thu]10:42
category:資格
今回は、第二種電気工事士技能試験について書いていきます。

技能試験」というからには、「受験者の技術を計る試験」
ということは分かると思います。

では、具体的にどのように計るのか?
簡単なことです。
ある条件の元で課題を出し、それを作ればいい。

課題は13種類あり、どのような課題かは
公式で発表されています。
試験では、その13種類の中から1つランダムで選択され
その課題を40分で作りあげなければ失格となります。

具体的な採点基準は公表されていませんが、
作った作品に欠陥があった場合、
2種類の判定(重大欠陥、軽欠陥)により採点していると思われます。

重大欠陥は、1つでも見つかると失格
軽欠陥は、3つ見つかった時点で失格となるようです。

今回は、ここまで。
見てくれた方に感謝 (-人-)

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

第二種電気工事士
2007/06/12 [Tue]11:17
category:資格
現在、「第二種電気工事士」の実技練習を行っていますので、
次の更新から、それについて書いていきたいと思います。
(ちなみに、筆記試験は「仮合格」しました。)

電気工事士について、さらっと説明すると
資格を取得するためには「筆記試験」「技能試験
この2種類の試験を合格しないと免許が手に入りません。

「筆記試験」「技能試験
両者とも、約6割の点数を取ることで合格するといわれています。
(公式発表されていませんので、あくまで推測です。)

より詳細なことは、財団法人 電気技術者試験センターのHPをご覧ください。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

ブログ開設完了!
2007/06/06 [Wed]13:00
category:ブログ
まだ、テンプレートなどの設定が完了してないので
本格的に書いていくのは、もう少しお待ちください。<(_ _)>

