カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

資格試験奮闘日記
取得しようとしている資格についてのアレコレを書いていこうと思っています。
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

トレーニング課題6及び7
2007/06/22 [Fri]11:34
category:資格
[雑談]
ナイナイの矢部ちゃん、破局しちゃいましたね~。
15年も相手を待たせるのは、個人的にアウトだと思うので
可愛そうだけど、当然といえば当然かな?という気持ちです。

「失ってから大切さが分かる」と言われますが、
きっと彼も、これから辛い日が続くんでしょうね・・・。

[本題]
今回も追記にて記載していきます。
ご覧になる場合は、下の「続きを読む」をクリックして下さい。


今回の課題は、こちら
6-21.gif


PLを同時点灯させるには、スイッチと直列に繋げばOK

複線図だと、こんな感じ
6-21-2.gif


作り方は、いつもと同じで
それぞれのパーツを作り、ボックス内で接続する
PA0_0003-1.jpg

PA0_0001-1.jpg


完成図はこちら
PA0_0000.jpg



続いて次の課題は・・・

6-21-3.gif


新しく3路スイッチが登場しました。
3路スイッチは、よく階段などに使われているもので
1階で階段の電気をつけ、2階に上ったら電気を消す
2階から1階に降りる時に、階段の電気をつけ
降りたら電気を消す。
こんなことができるのは、3路スイッチのおかげです。

この単線図複線図にすると、こうなります

6-21-4.gif

(3路スイッチの配線方法は、次にでも詳しく書きますので
 今回は、スルーしてご覧ください)

複線図のとおりに接続すれば完成です
PA0_0005.jpg

PA0_0006.jpg


今回、この課題を作り終わり、解体作業を行っている最中
こんなものを発見してしまいました。
PA0_0007-2.jpg

これは、重大欠陥と軽欠陥の2種類です
左側の写真が重大欠陥、右側の写真が軽欠陥です。

「何が違うのか?」

それは、
「心線が見えているか見えていないか」
ということです。
外装を剥く時に、少し力を入れすぎたために
中の絶縁被服をも傷つけたということになります。
皆さんも、お気をつけあれ

本日は、これにて終了です。
分からない点がありましたら、こちらがわかる範囲でお答えします。

それでは、また次回!
見てくれた方に感謝 (-人-)


今回の課題は、こちら
6-21.gif


PLを同時点灯させるには、スイッチと直列に繋げばOK

複線図だと、こんな感じ
6-21-2.gif


作り方は、いつもと同じで
それぞれのパーツを作り、ボックス内で接続する
PA0_0003-1.jpg

PA0_0001-1.jpg


完成図はこちら
PA0_0000.jpg



続いて次の課題は・・・

6-21-3.gif


新しく3路スイッチが登場しました。
3路スイッチは、よく階段などに使われているもので
1階で階段の電気をつけ、2階に上ったら電気を消す
2階から1階に降りる時に、階段の電気をつけ
降りたら電気を消す。
こんなことができるのは、3路スイッチのおかげです。

この単線図複線図にすると、こうなります

6-21-4.gif

(3路スイッチの配線方法は、次にでも詳しく書きますので
 今回は、スルーしてご覧ください)

複線図のとおりに接続すれば完成です
PA0_0005.jpg

PA0_0006.jpg


今回、この課題を作り終わり、解体作業を行っている最中
こんなものを発見してしまいました。
PA0_0007-2.jpg

これは、重大欠陥と軽欠陥の2種類です
左側の写真が重大欠陥、右側の写真が軽欠陥です。

「何が違うのか?」

それは、
「心線が見えているか見えていないか」
ということです。
外装を剥く時に、少し力を入れすぎたために
中の絶縁被服をも傷つけたということになります。
皆さんも、お気をつけあれ

本日は、これにて終了です。
分からない点がありましたら、こちらがわかる範囲でお答えします。

それでは、また次回!
見てくれた方に感謝 (-人-)

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://qualificationdiary.blog107.fc2.com/tb.php/7-e4db6cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
